ビルメは消防設備業界特化型の仕事を探せるマッチングサービス。
ビルメに掲載されているお仕事は、
- 消防用設備の点検作業、またはその補助作業
- 清掃、軽作業
好きな時に単発で消防設備の仕事が探せて、面接や履歴書なしでボタンひとつで仕事に参加できます。
本記事ではビルメを初めて利用する方に不安なくご利用いただくため、ビルメの登録方法からアプリ(サイト)の使い方、仕事参加までの流れを説明していきます。
〈2022.02.22 更新〉
ビルメは2/22に大型アップデート!
従来よりも詳細に資格を登録できるようになり、消防点検スキルも経験に合わせて★1〜5の5段階に設定できるようになりました。
また従来は現場当日から3日前の仕事しか応募できませんでしたが、今回のアップデートにより最大1日前までのお仕事に応募できるようになりました。
資格や点検スキルが足りず仕事参加を断念していた方や、直前でないと予定が決定しない方も、今回のアップデートにより参加できる機会が増える見込みです。
ワーカーの皆様により快適にビルメをご利用いただけるよう改善を進めてまいります。
「ビルメってなに?」という方はまずは以下の記事からご覧ください。ビルメとはどんなサービスなのか、ビルメを使うメリットなど詳しく解説しています。
登録方法
ビルメはアプリから、またはWEBから登録できます。登録料・利用料はもちろん無料です。
※アプリはAppStoreからのみダウンロードできます。iPhone以外の端末をお使いの方はWEB版で登録してください。
登録にはまず「ビルメを使ってみる」のボタンを押してビルメのホームページに移動しましょう。
仮登録:新規登録
ビルメのホームページに移動したら「今すぐ登録して仕事内容を見る!」を押して登録スタート!
ワーカー登録画面ではまずSMSが受信できる電話番号とパスワードを設定します。このあと電話番号宛にSMSで認証コードが届くので、必ずSMSを確認できる電話番号を設定してください。
パスワードは英数8桁以上で設定してください。パスワードは登録後も必要になるので必ず保管しましょう。
入力が完了したら、プライバシーポリシーと利用規約を確認の上「プライバシポリシーと利用規約に同意する」の右のボックスにチェックをいれ、「登録する」に進んでください。
次に電話番号認証画面が出ます。最初の画面で入力した電話番号宛に届いた6桁の認証コードを入力してください。
これで新規登録は完了です。
※認証コードが届かない場合は電話番号の入力を間違えている可能性があります。もう一度最初の画面に戻って登録し直しましょう。
本登録:ユーザー情報入力
ここまでに完了したのは仮登録です。仕事に参加するにはユーザー情報を入力して本登録を完了させる必要があります。
新規登録の際に入力した電話番号とパスワードを入力してログインしてください。ワーカーの基本情報入力画面に進みます。
STEP1 基本情報入力
登録者の氏名、メールアドレス、生年月日、住所などを入力してください。この情報入力に不備があると次の本人確認に支障をきたします。本人確認が成功しないと本登録が完了しないので注意してください。
必須事項には全て入力をして、次のスキル入力に進んでください。
STEP2 スキル入力
スキル入力画面ではこれまでの業務経験や取得資格についてお答えください。
点検スキルオプションの登録
まずは★1〜5の点検スキルのうち、該当するものを一つ選択してください。スキルの判断基準はビルメ水準の「作業マニュアル」を参考にしてください。
資格オプションの登録
次にお持ちの資格を登録します。ビルメでは以下のような資格を登録できます。
- 消防設備士
- 消防設備点検資格者
- 電気工事士
- 電気主任技術者
- 特定建築物調査員
- 防火設備検査員
- 防火対象物点検資格者
- 建築士
保有している資格全てを選択してください。
※もし保有している資格が一覧にない場合は自己紹介文に記載していただけると企業様もご覧になれます。
STEP3 口座情報入力
ここではビルメでの仕事の報酬を受け取る口座を入力してください。
※このステップはスキップすることが可能ですが、仕事にマッチングする際には事前に登録が必要です。
入力が完了したら本人確認に進みましょう。
STEP4 本人確認
本人確認が本登録の最後のステップです。
ビルメのサービスを利用するには本人確認登録が必須です。ビルメでは面接や履歴書が不要な分、企業様に安心してビルメワーカーを呼んでいただくために第三者企業を介して本人確認が行われます。
※このステップはスキップすることが可能ですが、仕事にマッチングする際には事前に登録が必要です。
本人確認には顔写真付きの身分証明証が必要です。以下の身分証をアップロード可能です。
- パスポート
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード
注意事項をよく読んで身分証のアップロードに進んでください。次の画面で身分証の準備をした上で「身元確認プランの提出を行う」をタップして、本人確認の申請に進みましょう。
身分証の写真を撮ってアップロードします。
注意事項
基本情報で入力した住所と提出する身分証の住所が異なると本人確認が完了しません。また、身分証をスキャンした画像では本人確認が不可ですので、直接撮影した画像をアップロードしてください。
アップロードが完了したら本人確認が完了するまでお待ちください。本人確認完了までは数分〜最大48時間ほどお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
ここまで全ての工程が完了したら仕事に参加できます。
ビルメサービスの使い方
ログインしたら早速ビルメを使ってみましょう!ここではビルメの使い方をご紹介します。
ホーム
ホーム画面にはカレンダーと新着の仕事が表示されます。
カレンダー
カレンダーは任意の日付をタップすると、その日の仕事が表示されます。
新着の仕事
カレンダーの下には新しく掲載された仕事が表示されています。
仕事を探す
ホームの隣の画面では掲載されている仕事を一覧でご覧になれます。
並び替え
新着順、金額順、締め切り順で並び替えができます。
条件を変更する
職種、スキル、エリア、日程で条件を絞り込んで仕事を探せます。
仕事管理
このページではマッチングした参加予定の仕事や、過去に参加した仕事を確認できます。
報酬
このページでは過去に参加した仕事の報酬を週ごと、月ごとに確認できます。報酬は週ごとに毎週日曜日から5日後(土日祝を除く)に登録した口座に振り込まれます。
プロフィール・各種設定
ホーム画面右上の三本線メニュー(Appでは右上の丸いアイコン)からはプロフィールと各種設定を行います。プロフィールでは基本情報や顔写真、血液型や健康診断の受信歴を更新できます。また、設定ではメールアドレスやパスワード口座情報などを更新できます。
参加のフロー
マッチング
ビルメには「消防設備点検」「清掃」「その他(軽作業)」の三つのカテゴリに分けられています。
気に入った仕事があったら早速案件をタップしてみましょう。参加条件や仕事概要、集合時間などの当日の詳細を確認できます。
「消防設備点検」の仕事にはスキルや資格の条件が付与されているものもあります。条件は以下の通りです。
- スキルオプション
- 資格オプション
- ルーキー以外
指定されているスキル内容がご自分のスキル状況に該当するもののみ参加可能です。概要には当日必要な持ち物や、スキル以外の参加条件が記載している場合があるのでよく確認しましょう。
以下の登録情報が必要な場合もあります。
- 顔写真
- 血液型
- 1年以内の健康診断受信履歴
これらの登録情報はプロフィールから変更・確認が可能です。
仕事内容に納得したら「この仕事に参加する」をタップしてマッチング完了!
仕事前日
仕事前日には仕事先の企業から前日確認の連絡があります。電話にて前日確認を行うことで認識の隔たりをなくすことと、コミュニケーションによってワーカーさんと企業の相互の不安を減らすことが目的です。
現場の場所や時間は前日までに変更となる場合があります。変更の際は企業様もしくはビルメサポートから連絡と参加可否の確認があります。
当日の持ちもの
- ラバー付きの軍手
- 3色ボールペン、シャープペンシル、油性マジック
- タオル(汗や汚れた時に拭く用)
- ベルト(借りた作業ズボンのウエスト調節用)
- ウエス(消防用設備の汚れを拭き取る用の布)
- マスク
- 資格を持っている方は免状
上記の持ち物は基本どの現場でも使うものなので持参してください。この他に持ち物がある場合は仕事詳細の概要に記載されています。
仕事当日
集合場所に向かう際は公共交通機関の使用をおすすめします。自家用車でお越しの場合は現場近くに使用できる駐車場がない場合が多く、コインパーキングに停めていただくことになります。
※ビルメ報酬は交通費等を含んだ金額となりますのでご了承ください。
集合場所に到着したら現場責任者に電話で連絡をして合流してください。最初の挨拶は肝心です。1日現場を共にするため、お互い気持ちよく働けるように心がけましょう。
現場が開始したら企業の方の指示に従ってください。企業によって進め方が異なる場合があります。
わからないことがあればすぐに現場の方に聞きましょう。やる気を持って取り組んでくれる方には現場の方も快く協力してくださいます。
現場が終わったら挨拶をして解散してください。もし借りたものがあれば忘れずに返しましょう。
解散場所は現場解散の場合と事務所解散の場合があります。案件によっては現場解散が可能な場合がありますので、現地解散を希望する場合は事前に現場責任者に確認をしておくことをおすすめします。
報酬の受け取り
仕事後の報酬は日曜締めで翌営業日5日後に、登録時に入力いただいた口座に振り込まれます。その週の報酬がいくらあるかはビルメの報酬ページで確認できます。週払いなので金欠のときも安心!
※日払い、現金払いには対応しておりませんのでご了承ください。
よくあるご質問・お問い合わせ
以下の記事でビルメについてワーカー様からよくいただく質問にお答えしています。ビルメに登録しようか迷っている方や、ビルメに対するご不明点があるワーカー様は是非こちらをご一読ください。
この記事に載っていないご質問やご不明点がある方はお気軽にビルメサポートまでお問い合わせください。
ビルメサポート
月〜金(祝日除く)
【基本対応時間】10:00 〜 19:00