FAQ|ビルメのよくある質問(ワーカー)

仕事

消防設備業界の人材マッチングサービス『ビルメ』について、よくワーカー様からいただく質問・疑問にお答えします。

ここにはないご質問がある方はお気軽にビルメサポートにお問い合わせください。

ビルメバナー
  1. 初めての方へ
    1. Q.ビルメってなに?
    2. Q.登録にお金はかかりますか?
    3. Q.どんな仕事がありますか?
    4. Q.仕事参加にはスキルや資格が必要ですか?
    5. Q.未経験でもできる仕事はありますか?
    6. Q.ご利用の流れ
    7. Q.対応デバイス
  2. ご登録について
    1. Q.認証コードが届きません。
    2. Q.本人確認が承認されません。
    3. Q.ご登録情報を変更したい。
    4. Q.プロフィール画像と顔写真の違いは?
    5. Q.血液型、健康診断の受診歴の登録は必要?
    6. Q.スキルとは?
    7. Q.消防設備士以外に保有している資格は登録できますか?
  3. マッチングから仕事参加・退勤まで
    1. Q.マッチングしたいのに「あなたはこの仕事に参加できません」と表示されます。
    2. Q.マッチングした仕事はキャンセルできますか?
    3. Q.当日の持ち物はありますか?
    4. Q.作業着の貸し出しはありますか?
    5. Q.仕事参加の流れ
  4. 報酬について
    1. Q.報酬はいつ振り込まれますか?
    2. Q.報酬はどこで確認できますか?
    3. Q.交通費は支給されますか?
    4. Q.現場で報酬の上乗せの話をもらった
    5. Q.振り込み手数料について
  5. 注意事項
    1. Q.派手髪、長髪、ヒゲ、タトゥーでも仕事に参加できますか?
    2. Q.保険は適応されますか?
    3. Q.現場担当者から直接仕事の依頼が来た、直接次の空き日程を聞かれた場合
    4. Q.ビルメで知り合った企業に営業していいのか?
    5. Q.現場でやってはいけない行動はなんですか?
  6. その他、お困りごと
    1. Q.ログインができません。
    2. Q.スキルが☆1から上がりません。
    3. Q.企業から前日連絡が来ない。
    4. Q.『ルーキー』とは?
    5. Q.特別研修『ビルメスクール』とは?
    6. Q.メール配信を停止したい。
    7. Q.退会したい。
  7. これ以外のご質問やご不明点がある方は

初めての方へ

Q.ビルメってなに?

ビルメは消防設備業界特化型の人材マッチングサービスです。作業員を探す企業様とお仕事を探すワーカー様を繋げるプラットフォームとなっています。
ビルメがどのようなサービスなのか詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

Q.登録にお金はかかりますか?

ワーカー様の登録料・利用料はもちろん無料です。

Q.どんな仕事がありますか?

ビルメで掲載している仕事は「消防設備点検」「清掃」「その他(軽作業)」の3つのカテゴリがあります。

主に消防設備点検のお仕事が掲載されていますが、清掃やその他軽作業のお仕事の掲載も順次増やしてまいります。
登録前にビルメで掲載しているお仕事については「ビルメ仕事一覧」をご覧ください。

Q.仕事参加にはスキルや資格が必要ですか?

「消防設備点検」の仕事には、企業様が募集したい作業員の条件によって以下のオプションが設定されています。

〈スキルオプション〉
★1 ★2の経験に満たない
★2 ビルメの定める消火器の基本点検ができる
★3 ビルメの定める誘導灯、発信機の基本点検ができる
★4 ビルメの定める感知器の基本点検ができる
★5 ビルメの定める室内点検ができる(感知器・避難器具の基本点検及び不具合判定)

※スキル設定の際はビルメサービス内の「作業マニュアル」をよく読んで判断基準としてください。設定したスキルと実際のスキルに明確な虚偽があると利用停止させていただく場合がございます。ご注意ください。

〈資格オプション〉
・消防設備士 甲種特類/1類/2類/3類/4類/5類、乙種1類/2類/3類/4類/5類/6類/7類
・消防設備点検資格者 1種/2種
・電気工事士、電気主任技術者

設定したスキルや資格に該当するお仕事を選んで参加してください。該当しない場合はビルメ上でマッチングはできません。
企業様によっては点検初心者や資格を保有していない方も募集しています。ぜひご自身に合ったお仕事を見つけてスキルアップに励んでください。

Q.未経験でもできる仕事はありますか?

未経験(スキル1)の方にはWAVE1(ビルメ運営会社)が提供する特別研修「ビルメスクール」のご参加を推奨しております。ビルメスクールは定期的に実施しております。
ビルメスクールについては以下の記事でご紹介しています。

また、企業様によっては現場経験数回の初心者の方や、未経験だが資格はお持ちの方、募集する場合があります。
ぜひご自身に合ったお仕事をビルメで見つけてください。

Q.ご利用の流れ

まずはビルメにご登録いただき、ご希望のお仕事を選んでマッチングしていただきます。あとは仕事当日に現場で作業するだけ!
登録方法ご利用方法の詳細は以下の記事をご覧ください。

Q.対応デバイス

スマートフォン、PC、タブレットでご利用になれます。
ビルメアプリはAppStoreからダウンロードしてください。(アプリはiOSのみ対応)
※ショートメッセージ(SMS)受信可能な電話番号が必要です。SMS受信ができない電話番号では登録はできかねます。ご了承ください。

ご登録について

Q.認証コードが届きません。

認証コードは通常それほど時間はかからずショートメッセージ(SMS)に届きます。
届かない主な原因は下記の通りです。ご確認の上、解決しない場合は携帯電話会社にお問合せください。

  • 入力した電話番号に誤りがある
  • 電話回線の届かないエリア(圏外)にいる
  • 機内モードになっている
  • 着信拒否、SMS受信拒否に設定されている
  • SMS機能がついていない

Q.本人確認が承認されません。

本人確認書類が不適切である可能性があります。本人確認に使用できる書類は以下のものです。
不明瞭なもの、枠外にはみ出しているもの、光が映り込んでいるもの等は正常に認識されません。

  • パスポート
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード

基本情報で入力した住所と提出する身分証の住所が異なると本人確認が完了しません
身元確認が完了しない原因の多くは住所の相違です。お気をつけください。

また、身分証をスキャンした画像では本人確認が不可ですので、直接撮影した画像をアップロードしてください。

本人確認完了までは数分〜最大48時間ほどお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

Q.ご登録情報を変更したい。

登録情報の一部は「プロフィール」「設定」から変更できます。

  • 「プロフィール」から変更できる事項…プロフィール、紹介文、スキル、顔写真、血液型、健康診断の受診歴
  • 「設定」から変更できる事項…メールアドレス、パスワード、口座情報

ご登録のお電話番号はご自身で変更はできません。電話番号変更をご希望の方はビルメサポートまでお問い合わせください。

Q.プロフィール画像と顔写真の違いは?

プロフィール写真はワーカー様を象徴するアイコンです。どのような写真を設定しても構いません。
一方、顔写真は現場でのネームプレートが必要な際に企業様がダウンロードして使用します。
顔写真登録は仕事によっては必須条件である場合があります。スムーズに仕事参加をしていただくため、事前の登録を推奨しています。

Q.血液型、健康診断の受診歴の登録は必要?

血液型、健康診断の受診歴は顔写真の登録と同様に、仕事によっては規定により登録が必須である場合があります。スムーズに仕事参加をしていただくため、事前の登録を推奨しています。

Q.スキルとは?

点検スキルは経験によって以下の★1〜5の5段階のうち1つをご自身で設定します。

★1 ★2の経験に満たない

★2 ビルメの定める消火器の基本点検ができる

★3 ビルメの定める誘導灯、発信機の基本点検ができる

★4 ビルメの定める感知器の基本点検ができる

★5 ビルメの定める室内点検ができる(感知器・避難器具の基本点検及び不具合判定)

このスキルはワーカー様自身で設定する際に認識の個人差が出ないよう、ビルメ水準の「作業マニュアル」で点検項目をよく読み、ビルメ水準のスキルレベルに達しているか判断してください。

「作業マニュアル」はビルメにログイン後、ホーム画面のバナーからいつでもご確認できます。

※特にスキル★5のお仕事は高いレベルの点検スキルを求められる場合がございます。経験が浅い方はスキル★5に設定することはお控えください。

Q.消防設備士以外に保有している資格は登録できますか?

ビルメにて登録できる資格は以下の通りです。

  • 消防設備士各類
  • 消防設備点検資格者各類
  • 電気工事士 1種/2種
  • 電気主任技術者 1種/2種/3種
  • 特定建築物調査員
  • 防火設備検査員
  • 防火対象物点検資格者
  • 建築士 一級/二級
  • 貯水槽清掃作業監督者
  • 防除作業監督者
  • 空気環境測定実施者
  • ビルクリーニング技能士 1級/2級/3級
  • 清掃作業監督者
  • 建築物環境衛生管理技術者

その他資格をお持ちの方は「プロフィール」の「紹介文」に自由にご記入ください。

マッチングから仕事参加・退勤まで

Q.マッチングしたいのに「あなたはこの仕事に参加できません」と表示されます。

参加に下記の条件が必要な仕事があります。

  • スキルオプション
  • 資格オプション
  • ルーキー以外
  • 顔写真、血液型、健康診断の受診歴の登録

これらの条件が指定されている仕事には該当の条件をクリアしているワーカー様のみ参加可能です。
仕事の参加条件と登録状況をご確認ください。

2/22のアップデートにより、点検スキルを★1〜5の5段階で設定できるようになりました。アップデート後はデフォルトで★1になりますので、必ずワーカー様ご自身のレベルにあった点検スキルをご登録し直してください。

Q.マッチングした仕事はキャンセルできますか?

ビルメでマッチングした仕事のキャンセルは基本的に不可です。キャンセルは企業様に大変な迷惑となってしまいますので仕事参加の際は詳細をよく確認してからマッチングしていただくようお願いいたします。

ただし、やむをえない事情でキャンセルしたい場合はまずは企業担当者様にお電話で直接キャンセルのご連絡をしてください。企業様よりキャンセルの承認をいただきましたらビルメサポートにもご報告をお願いいたします。

連絡なしに当日キャンセルされてしまいますと利用停止もしくは退会処分となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.当日の持ち物はありますか?

当日は基本的に下記のものを持参してください。

  • ラバー付きの軍手
  • 3色ボールペン、シャープペンシル、油性マジック
  • タオル(汗や汚れた時に拭く用)
  • ベルト(借りた作業ズボンのウエスト調節用)
  • ウエス(消防用設備の汚れを拭き取る用の布)
  • マスク
  • 資格を持っている方は免状

この他にも持ち物の指定がある場合もあるので、詳しくは仕事詳細の概要を確認してください。

Q.作業着の貸し出しはありますか?

作業着については基本的に当日企業様から貸し出してもらえるため、ワーカー様の方で準備する必要はありません。現場に到着したら作業着を受け取って着替えていただきます。

【持ち物に作業着持参を指定されている場合】
作業着持参を指定されているお仕事にはお持ちの作業着をご使用ください。
作業着をお持ちでない方には弊社から作業着を貸し出しいたします。
ビルメサポートで持ち物の確認はいたしませんので、弊社より作業着の貸し出しが必要な場合は現場日の3日前(土日祝除く)までにはご連絡ください。直前のご連絡では準備・発送が間に合いません。その場合はご自身で作業着をご用意ください。

Q.仕事参加の流れ

現場前日:企業様から前日確認のお電話があります。持ち物や集合場所などのご確認がありますので必ずご対応ください。お電話に出られなかった場合や、なかなか前日連絡の電話がない場合は、ワーカー様より担当者様へご連絡ください。
※もしご対応いただけなかった場合、現場参加がキャンセルとなる場合もございます。

疑問等あれば前日確認もしくは現場責任者様へのお電話で企業様に直接確認しましょう。

仕事当日:マッチングした仕事の集合場所に到着したら現場責任者に電話で連絡し、合流してください。

現場では責任者の指示に従って行動してください。

解散時には企業様から借りたものを返却しましょう。報酬は後日振り込みとなります。解散後にビルメサポートでの報告等は必要ございませんが、現場で何か問題が発生した場合は共有いただけますと幸いです。

※現場では様々な事情により作業時間に変動が生じる場合があります。企業様には予定通り終わるようお願いをしておりますが、時間の延長があることはあらかじめご了承ください。

仕事参加の流れはビルメサービス内でダウンロードできる「作業マニュアル」にてご確認ください。

報酬について

Q.報酬はいつ振り込まれますか?

ビルメで働いた分の報酬は日曜締め翌5営業日後に、登録時に入力いただいた口座に振り込まれます。
現金払いや即日手渡しには対応していませんので予めご了承ください。

Q.報酬はどこで確認できますか?

週の報酬がいくらあるかはビルメの報酬ページで確認できます。報酬金額とお振り込み金額が異なる場合はビルメサポートまでお問い合わせください。

Q.交通費は支給されますか?

交通費はビルメの報酬金額に含まれています。
自家用車で現場にお越しの場合、集合場所付近のコインパーキングに停めていただくことがほとんどです。
その際の費用はご自身で負担していただくことになるため、公共交通機関での出勤を推奨しています。

Q.現場で報酬の上乗せの話をもらった

まれに大幅な時間変更による残業代や遠方への現場変更による交通費として、企業様側から報酬を上げるお話をいただく場合があります。そんな時はビルメサポートまでその旨をご連絡ください。
ビルメサポートから企業様とも相互確認を取って、ビルメから支払われる報酬に金額を上乗せいたします。
直接企業様との金銭の手渡しはお控えください。直接的な金銭のやり取りに関するトラブル等には弊社は一切の責任を負いません。

※ワーカー様の方からいきなり企業様に金額交渉のご連絡をするのは一切お控えください。企業様に対して大変失礼な行動ですので、退会処分とさせていただく場合がございます。

Q.振り込み手数料について

振り込み手数料はワーカー様負担とさせていただきます。振込先が住信SBIネット銀行の方は無料、それ以外の方は145円(税込) となっております。

注意事項

Q.派手髪、長髪、ヒゲ、タトゥーでも仕事に参加できますか?

上記に該当がある場合は事前に必ず発注者へお問い合わせください。長袖やキャンプ、マスクなどで隠すことができれば問題ありませんが場合によってはお仕事キャンセルとなります、ご了承ください。

Q.保険は適応されますか?

2022年3月よりビルメでマッチングしたお仕事では「ビルメ賠償責任保」が適用されます。

保険の詳細に関しては ビルメマイページ>設定>賠償保険について よりご確認ください。

Q.現場担当者から直接仕事の依頼が来た、直接次の空き日程を聞かれた場合

現場で次の日程をいただいたり直接仕事を受けた場合はビルメサポートまで日程をご連絡いただくようお願いいたします。企業様とも確認を取り、改めて確定日程をメールにてお送りします。

ビルメではビルメ内で知り合った企業様とワーカー様の「直接の仕事のやりとり」を固く禁じております。ビルメを通さずに仕事に参加した場合、何かトラブルがあった場合に弊社からフォロー・サポート等が一切できません。 

もしご報告なく直接仕事のやりとりをしていることが発覚した場合は、利用停止・退会処分となる場合もございます。

ビルメを安全にご利用いただくためにも、必ずルールを守ってご利用ください。

Q.ビルメで知り合った企業に営業していいのか?

防災屋の方でごく稀にビルメで現場に参加した企業様に個人的に仕事の営業をする方がいます。このような営業行為はビルメでは固く禁じています。ビルメをご利用いただいている企業様に大変失礼な行為ですので決して行わないでください。もし発覚した場合は退会処分とさせていただきます。

Q.現場でやってはいけない行動はなんですか?

×挨拶をしない、お礼を言わない、返事をしない、など企業様に対して失礼な態度を取る

×現場で作業員の指示を聞かず、自己流のやり方を突き通す

×現場の物件利用者や住居者への気遣いをしない(声・足音が無駄に大きいなど)

×現場作業中に携帯を触る、居眠りをする

×企業様から借りたものを紛失する

など、一般常識的なことですが守れないワーカー様は企業様から忌避されてしまいます。

現場でははっきりと挨拶・返事をするよう心がけ、現場の指示にしたがって行動しましょう。また、現場はあくまで物件利用者優先を意識して行動しましょう。

現場にて相応しくない行動をしたワーカー様はその企業様のお仕事に今後一切参加できなくなる恐れがあります。

その他、お困りごと

Q.ログインができません。

ログインID(お電話番号またはメールアドレス)やパスワードがお間違えないかよくご確認ください。

パスワードをお忘れの場合は「パスワード再設定」のページより手続きを行ってください。
メールアドレスもしくはSMSにパスワード再設定URLが送られますので、そちらで新しいパスワードを設定してください。

もし再設定用のURLが届かない場合は以下の場合があります。ご確認ください。

  • 再設定ページにて入力したメールアドレスもしくは電話番号に誤りがある
  • 迷惑メールボックスに送信されている

Q.スキルが☆1から上がりません。

ビルメのスキルは自動で変更されるものではなく、ご自身で設定するものです。新規登録の方は自動的にスキル☆1に設定してありますので、ご自身のスキルに合わせてご変更ください。

未経験から始めた方はお仕事に参加して経験を積んでいただくか、ビルメスクールにご参加いただくことでスキル☆1からスキルアップできます。

Q.企業から前日連絡が来ない。

企業の担当者様も現場に出ている事が多いため、ワーカー様への連絡が直前になる事もあります(前日夕方〜夜など)。企業様からご連絡がない場合はワーカー様から担当者様のご連絡先までお電話いただくようお願いいたします。

それでもお電話がつながらない場合はビルメサポートまでご連絡いただければ弊社からも確認をさせていただきます。

Q.『ルーキー』とは?

初めて登録された方のプロフィールには黄色い初心者マークが表示されます。これが「ルーキー」という称号です。

ルーキーの黄色い初心者マーク
ビルメアプリのプロフィール画面(赤丸:『ルーキー』の黄色い初心者マーク)

ルーキーはビルメでの仕事参加が3回未満の方全てに表示される称号です。仕事参加のカウントには研修の仕事や消防設備点検以外の仕事も含まれます。
ルーキーの方は「ルーキー以外」が付いている仕事には参加できません。仕事に3回参加してルーキーを卒業すれば「ルーキー以外」の仕事にも参加できます。

※Web版において、仕事参加3回を達成したにもかかわらず、「プロフィールを編集する」を押すとプロフィール内にルーキーマークが表示される不具合が報告されております。ルーキー設定が正常に解除されているかどうかは以下の画像を参照してください。

Q.特別研修『ビルメスクール』とは?

ビルメでは2022年4月より特別研修「ビルメスクール」を実施しています。
ビルメスクールは座学1日+現場研修2日の3日間で点検スキルを取得する特別な研修制度です。未経験の方でも必ずスキルアップが実感できるような内容となっています。

まずは未経験ワーカーの方が現場の基本マナーと消火器の基本点検をマスターする研修を実施しています。資格はあるけど現場経験がないという方に打って付けの研修制度ですのでぜひチェックしてください。
※大変人気の研修ですので参加枠には限りがあります。募集時はビルメワーカー様にメールでお知らせしますので募集をお待ちください。
▼ビルメスクール 詳細はこちら▼

Q.メール配信を停止したい。

メール配信の停止手続きをご希望の方はビルメサポートまでお問い合わせください。手続きには2・3日程お時間が掛かる場合がございます。
配信停止後、ビルメのシステムに関する緊急の連絡は配信されますのでご了承ください。

Q.退会したい。

退会はワーカー様の操作からはできないシステムとなっておりますので、退会をご希望の方はビルメサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は必須事項を明記し、退会希望とともに退会理由を記載していただけますと幸いです。

これ以外のご質問やご不明点がある方は

ここにはない質問がある方やご不明点がある方はビルメサポートまで気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの際はお困りの状況を詳細に記載いただけると迅速な対応をしやすくなります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ビルメサポート
月〜金(祝日除く)
【基本対応時間】10:00 〜 19:00

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